国内屈指の桜の名所・京都。
このたび、京都で桜を見てきましたので、数回にわたりその様子をお届けしたいと思います。
京都お花見1泊2日の旅
京都のお花見。
桜を好む方であれば、誰もが一度は体験したいと思います。
私もその一人です!
1泊2日で京都の桜を堪能することにしました!
今回もYouTubeに投稿しています。ここにも動画を貼っておきます。
シリーズものになるので、チャンネル登録をオススメします。
なお、この記事で登場する写真・動画は2021年に撮影したものではありません。
これからお花見計画を立てる際の参考としてください。
嵯峨嵐山でぶらぶら
まずは京都駅から山陰本線で嵯峨嵐山まで移動しました。
京都の豆腐料理を味わう
渡月橋近くにある、松ヶ枝という豆腐料理のお店にお邪魔しました。
関連ランキング:豆腐料理・湯葉料理 | 嵐山駅(京福)、嵐電嵯峨駅、嵐山駅(阪急)
湯豆腐と天ぷら、ざるそばがセットになっていました。
湯豆腐と蕎麦の相性がとても良く、美味しかったです!
渡月橋(とげつきょう)
お店からすぐの場所にある渡月橋を見てきました。
桂川に架かる渡月橋は、京都のシンボル的存在でテレビのロケ等でたびたび使用されます。
渡月橋を渡ると、嵐山です。
なお、桂川はこの辺りでは大堰川(おおいがわ)とも呼ばれています。
天龍寺の主役は枝垂桜
続きまして、天龍寺に立ち寄りました。
庭園は500円、本堂は300円です。
天龍寺ではソメイヨシノも咲いていましたが、主役は枝垂桜でした。
桜だけでなく、庭園も京都らしい落ち着きのある風景で楽しめました。
トロッコ列車で保津峡めぐり
事前予約がオススメ
嵯峨嵐山に戻り、隣接するトロッコ嵯峨からトロッコ列車に乗りました。
トロッコ列車は全車指定席です。
繁忙期は、JR西日本のe5489などで事前に前売り券を購入しておくと安心です。
嵯峨から亀岡までを結ぶ観光列車
トロッコ列車は、トロッコ嵯峨からトロッコ亀岡までを結ぶ観光列車です。
なお、終点のトロッコ亀岡駅はJRの亀岡駅とはだいぶ離れています。
(トロッコ亀岡の最寄り駅は馬堀駅です)
山陰本線とともに保津峡を抜ける
トロッコ列車は、昔の山陰本線の線路を使用しています。
山陰本線はトンネルで直線的に進みますが、トロッコ列車は川沿いを進みます。
トロッコ亀岡駅手前は、春の風物詩・桜のトンネルになっています。
トロッコ列車は、秋には紅葉を楽しめますので、季節ごとにそれぞれ魅力が出てくると思います。